介護ステーション PASS

地域で生活をされている障がい児者に対して、家事援助や介護、外出の支援を行っています。それぞれのニーズに合わせて、柔軟な対応を行える体制を作っています。

続きを読む

コミュニティサロン いんくる(指定計画相談)

コミュニティサロン いんくるは、障がいについて、生活や仕事など様々な場面についての相談支援です。

続きを読む

自立生活支援事業 ひときた

ひとり暮らしなど地域での独立生活を始めた障がい者に対して、生活上の困りごとなどの相談を聞いて、自分で解決できるように援助するサービスです。

続きを読む

多機能事業所 ぽれっと

ぽれっとでは、介護や常時の見守りなど、一定程度の支援が必要な障がい者に日中活動を提供しています。

続きを読む

ぽれっこ倶楽部(放課後等デイサービス・児童発達支援)

ぽれっこ倶楽部では、発達特性があり支援においてニーズのある子どもたちに対して、小集団による療育(遊びや学び、様々な体験の機会)を提供し、心身の育ちを応援します。

続きを読む

コミュニティホーム大川

コミュニティホーム大川は、多様な暮らしを応援する場です。「自立援助ホーム」「グループホーム」「下宿」の三つの機能があります。

続きを読む

Zっと!Scrum(学習支援)

Zっと!スクラムでは、釧路市・釧路管内の生活保護・生活困窮世帯の子どもたちを対象に学習支援を行っています。釧路管内の遠方に住む方には、通信教材の提供と訪問型の支援も行っています。

続きを読む

地域活動支援センター ザックル&オアシス

ザックルとオアシスは、地域の障がい者等で地域でサービス利用がむずかしい方や、サービス利用されている方がそれ以外で気軽に立ち寄れる居場所です。必要に応じて生産活動や社会体験活動などのプログラムを柔軟に提供します。

続きを読む

地域活動支援センター 親子の家

「親子の家」では、育ちや子育てに不安のある子どもたち(主に幼児)やその家族に対して、療育の機会や相談支援、その他必要なサポートを柔軟に行います。

続きを読む

ワークサロン(就労継続支援A型)

ワークサロン(就労継続支援A型)では、それぞれの方が必要な支援を受けながら働くことを応援します。

続きを読む

ワークサロン(就労継続支援B型)

ワークサロン(就労継続支援B型)は、支援付きの就労です。昼食付きで送迎もあり、地域の中で働く練習をすることができます。

続きを読む

共同住居グループ ポレスト・短期入所事業フルハウス

ポレストは介護サービス包括型のグループホームです。市内に6箇所あります。

続きを読む

短期入所事業 フルハウス

グループホームの空室を使って、宿泊による預かりサービス(空床型短期入所事業(ショートステイ))です。食事の提供、必要な介護・介助などを行います。

続きを読む

死にトリ/シニトリ

死にたいほどつらい気持ちを抱えた人たちがインターネットを通じて気軽に社会参加できるネットの居場所です。

続きを読む

フレームフリープロジェクト(若者自立プロセス資源化モデル事業)

生きづらさを抱える若者たちへの居住支援、生活支援、就労支援、相談支援、学習・研究活動など自立のためのプログラムを企画、実施し、必要な支援の在り方と地域貢献の可能性を探求しています。

続きを読む