ひとり暮らしなど地域での独立生活を始めた障がい者に対して、生活上の困りごとなどの相談を聞いて、自分で解決できるように援助するサービスです。

連絡先

電話:0154-44-5527
FAX:0154-44-5528

サービスについて

内容

ヘルパーなどのように掃除などの家事をしっかり支援する形とは異なり、「困ったときだけ頼れればいい」というときに使いやすい制度です。
月に2回くらいの訪問が基本に一人ひとりの生活のニーズに応じて、日常生活の困りごとについて柔軟に対応します。

雰囲気や持ち味

目の前にいる、利用される方一人ひとりに合わせて試行錯誤しています。

関わる人

法人内で長年個別支援をしてきたスタッフが携わっています。

サービス実施の背景

病院、施設やグループホームで生活している人が一人暮らしをはじめるときに、おおむね一年間を目安に活用するサービスです。一人暮らしの難しさやどんな支援が必要なのかは、一人ひとり異なります。また、やってみないとわからないこともたくさんあります。そのため、柔軟に一人ひとりの困りごとによりそいながら、必要な支援を考えていき、少しずつ自分らしい一人暮らしやサポートを考えることができるので、便利です。

ただし、柔軟過ぎて、どのように使ったよいか、一人ひとりに合った支援を組み立てたり、共に考えることは他のサービスにはあまりないので、難しいところです。

利用するには

受付情報

現在、受付中です。

利用対象者

自立生活援助の支給決定を受けている方。

利用料

特に規定はありませんので、個別に相談の上、決めます。

利用方法

障害福祉サービスを利用している・利用する予定がある方で、サービス等利用計画が必要な場合に利用できます。空き状況は連絡して確認が必要です。