それぞれの方が必要な支援を受けながら働くことを応援します。

所在地

釧路市柏木町2-8

営業時間

毎日 午前8時~午後4時

連絡先

0154-44-3005

サービスについて

内容

市内の3か所の特別養護老人ホーム内清掃業務を行っています。

社会で働くことを応援します。サービス管理責任者が個別支援計画を作成し、支援を行います。

雰囲気や持ち味

働くことの目的は人それぞれです。収入のため、社会性を高めるため、作業スキルをみにつけるため…などなど、ニーズに応じて回数や目標などを考えて次のステップを目指していきます。就労支援の内容は仕事のことだけではありません。仕事の継続や次の目標のステップアップのためには日々の生活の安定や継続が欠かせません。必要に応じて、生活の場(家族やグループホーム)との連携をとっていきます。
一般就労に向けて「働く」練習という位置づけがあるため、働く上でのマナーなど、職場で求められることについては必要に応じて、身に付けられるようサポートを行います。
特別養護老人ホームで働くことが前提になりますので、自力で通勤できることが前提となります。

関わる人

就労支援のスタッフが必要に応じて、現場を回り、働くことに困りごとや支障などがないか見守ります。普段の清掃現場では高齢のパート職員と一緒に協力して、作業を行います。

サービス実施の背景

就労継続支援のサービスができる前の2001年から作業所の作業メニューとしてスタートしました。一般就労はちょっときつい、でも、作業所での単純作業では物足りない。年金だけでは生活できないので、給料も必要…というニーズがかつてからありました。また、特別養護老人ホームとしても、社会貢献や共生社会の実現のため、障がい者の就労を後押ししたい気持ちがあり、それらが合致して、実現し、20年余り続いてきました。

私たちは、今の社会の中で、働いていない状態と働いている状態のギャップが大きいという問題があると考えています。 たとえば被雇用者として働くためには様々なハードルが設けられることが多く、また社会全体でまだまだ働き方のバリエーションが少ないために、「一定のハードルを満たせなければ、まったく働けない」という状況が生じやすいのです。 ワークサロン(A型)では、就労継続支援A型事業所として、「働く」と「働けない」のギャップを埋めるひとつになることを目的としています。

利用するには

受付情報

現在、新規受付中です。

利用対象者

就労継続支援A型の支給決定を受けている方。

利用料

利用料はかかりません。働いた分は1時間につき最低賃金相当の給料が支給されます。

利用方法

計画相談が前提なので、担当の相談支援専門員にご相談ください。
セルフプランの方は直接事業所にご連絡ください。