2022年7月15日

茶話会開催レポート

 参加者:保護者2名・アドバイザー含むここなぷスタッフ

❁茶話会の様子

初めて会う保護者さん同士でしたが、ここナプスタッフを通じて最近の【子育てあるある】を話すとお互い共感することが多く、話し合いは盛り上がっていきました!その後、アドバイザーの方も入り『睡眠』についての話題を深めています。最後の方では『親も子も個性はあるよねー』と、それぞれの親子の形について考える時間となりました。

子どもの睡眠

茶話会の中で度々、子どもの睡眠について悩んでいるというお話を聞きます。

「寝ながら叫び出している」「疲れが溜まっているのかうなされている」「朝までの間で何度も起きるから家族が寝不足に…」。子どもが何か大きな不安を抱えているのかも・親も寝不足でつらいといった思いがあるようです。

これに対するアドバイザーの方の考えは・・・

・寝ている時も脳が敏感なタイプのお子さんなのかもしれませんね

・「どうして夜に叫ぶの?どうして起きるの?」等と言った理由を聞いても、寝ている時にしている行動は意識していない場合も多いので質問しても困ってしまうかもしれませんね。なので、質問は控えることもおすすめしています。

・睡眠時の覚醒や行動を止めるのは難しいので、保護者が寝不足の場合は夜以外の睡眠を確保(昼寝)をするのも一つの方法かもしれませんね。

といった意見があがりました。

みんなにある個性(好みとか、得意とか、苦手とか)の話し

 今回参加したお母さん達は自分の個性と子どもの個性を考えながら子育てしているお母さん達でした。自分の個性を潰してまで子育てはしなくてはいけないの?子どもの個性は誰がつくっているの?…このことを考えて導いた答えは…親と子それぞれ別々の人間であるということ。時にはぶつかったり、合わないこともあるかもしれないけれど、お互いの個性という線引きを守りながら一緒に暮らしていけたらいいですね…こんな話し合いもしました。

みなさんは、親にも子にもある個性…どうお考えですか!?

 

次回のご参加お待ちしています♪

アドバイザーはこの方々!音声付き自己紹介があります。ご覧ください。

「先を急がず、ていねいに、楽しく」子育てラクダ研究所で考えていること – FFP