ネットワークサロンについて知りたい方はこちら

ネットワークサロンについて知りたい方はこちら

就労支援
障がいを持つ人や生きにくさを感じている人たちに、働く機会の提供や働くための準備のお手伝いをするメニューです。
子ども家庭支援
子育て中のお母さん(もちろんお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんもOK)と子供たちを応援する事業メニューです。これからの地域を担う子どもたちがのびのびと成長できるよう応援しています。
個別支援
1対1で付き添いお手伝いする事業メニューです。一人ひとりのニーズに応じて、個別的に支援をします。
通う支援
拠点に通ってきて、一定程度の集団で過ごすメニューです。子どもから大人まで、数名の小集団から20名ほどの集団まで対象や規模は色々あります。
一時的な支援
障がいを持つ子どもや大人などお世話が必要な人たちを家族の代わりに一時的にお預かりする事業メニューです。
暮らす支援
障がいを持つ人や生きにくさを感じている人たちに生活する場や食事の提供など、「暮らすこと」のお手伝いをするメニューです。
相談支援
障がいを持つ人や生きにくさを感じている人たちの相談を受ける窓口です。
地域貢献
地域の市民活動を応援したり、人材養成、研修活動やモデル事業を実施したり、地域の生活支援力を向上させるための事業メニューです。ある程度継続的に取り組むものから、単発的なものまでその時によって色々あります。