投稿者 : jimukyoku 投稿日時: 2016-04-08 00:01:20 (4880 ヒット)
新着情報

福祉サービスが急速に増え、障がい児者や子どもに関わる事業に携わる人材が多くなる中、現場スタッフの基礎知識や理念や概念の理解が重要になっています。しかしながら、現場スタッフは専門教育を受けた経験がある人ばかりではなく、未経験者も多くいるのが現状です。障がい特性や理解ももちろん重要ですが、障がいや生きづらさは発達のつまずきや偏りがベースにあり、障がいの理解のためにはそもそもの「発達とは何か?」という基礎理解が不可欠です。本研修は1日4コマ通しで障がい児者の支援を前提とした「発達」の基礎知識や理念をしっかりと学ぶとともに、研修を通じて関係者や利用者家族などとのつながりをつくり、交流を促進することを目的に開催します。

【会場】 釧路専門学校(釧路市昭和中央2丁目7−3)

【日程・内容】 4月17日(日) 9:30〜16:50
1コマ目(9:30〜11:00)
教育、福祉の変遷と障害特性の捉え方の変遷
2コマ目(11:10〜12:40)
発達検査と読み取り方、支援を必要とする青年期の課題
〜1時間お昼休憩〜
3コマ目(13:40〜15:10)
発達の道筋 精神発達、言語発達
4コマ目(15:20〜16:50)
発達の道筋と保護者対応
※各講義共に短時間のグループワークと質疑応答を予定しています。

【講師】 佐々木 浩治さん(足寄町役場)
 北海道乳幼児療育研究会会長 北海道の療育現場やネットワークづくりに長く尽力。
何よりも療育現場、そして子ども、家族が大好きでこれまで関わってきた子どもたちやその家族たちを大人になってからも応援し続ける。研修講師においては、実は難しく専門的な内容も身近に、わかりやすく説明し、面白く話してくれるので長時間の講義でもあっという間に感じます。

【定員】 100名になり次第締め切ります。定員を超えた場合にはお電話でご連絡します。
   ※部分的な参加でも構いません。その場合、申し込み用紙備考欄にお書きください

【参加費】 ネットワークサロン及び北海道CMネットの会員 職員 利用者は無料  
その他 一般は1000円

【申し込み方法】 
本ホームページ、「お問合せ」より氏名・連絡先をお知らせください。
参加費は当日受付にてお支払いください。

【申し込み締め切り】  4月15日(金)
 
【申し込み・問い合わせ】 
TEL:080−3235−2420 ネットワークサロン本部 秋田まで
FAX:0154−44−5528

【主催】
特定非営利活動法人 地域生活支援ネットワークサロン
【共催】
特定非営利活動法人 北海道地域ケアマネジメントネットワーク


投稿者 : jimukyoku 投稿日時: 2015-09-30 18:14:45 (1632 ヒット)
新着情報

9月11日、12日にかけ法人研修を行いました。

今年度の運営テーマが「コミュニケーション」ということもあり、今回はコミュニケーションナビゲーターの姉帯美和子さんに講師になっていただきました。

〜自分と他者の違いを認め、分かち合い、尊重するために〜「コミュニケーションの基本」というテーマでの研修です。

当たり前に価値観や考え方が違うということ、具体的に伝えることの大切さなど参加型の研修のため、ペアやグループでのワークを中心にあっという間の2時間の研修でした。









コミュニケーションは支援を考えた時に最も大切なことの一つです。一方で日常にありふれており、立ち止まって考える機会も少なく、自分を振り返るのも難しいテーマであります。

次回は日常に即しての実務研修へと続きます。


投稿者 : jimukyoku 投稿日時: 2015-08-24 11:40:16 (1642 ヒット)
新着情報

ネットワークサロンでは自立を目指す方々のサポート活動として「ななみ農園」を運営しています。


毎年好評いただいている2種類のとうきびがそろそろ収穫の時期を迎えましたので、みなさまに直売のお知らせです。







※写真は先月末ころの農園でのとうきびの様子と昨年収穫されたピュアホワイトの写真です。

収穫が予定されているのは「サニーショコラ」と「ピュアホワイト」という2種類の品種です。
※品種の詳細についてはコチラをご参照ください。(リンク先⇒とうもろこしの総合情報サイト「トウモロコシノセカイ」)http://www.toumorokoshi.net/


発送はピュアホワイトが8月末、サニーショコラが9月上旬の予定です。

値段はどちらも1本100円(発送をご希望される方はプラス送料)となります。


お申し込みにあたってはまず以下のメール・FAXにてご連絡下さい。

○ななみ農園
e-mail:yasai@n-salon.org
TEL:0154-42-2420
FAX:0154-42-2423

折り返し注文方法や発送方法、料金の支払いなどご案内差し上げます。(数に限りがございますので、品切れの際はご了承ください。)

どうぞよろしくお願いします。


【追記】

ご好評いただき「ピュアホワイト」完売いたしました!サニーショコラは在庫がまだありますので、どうぞご利用ください。


投稿者 : jimukyoku 投稿日時: 2015-08-06 14:13:01 (2202 ヒット)
新着情報

春採湖の貸しボートの営業を行っています。今年度も6月末から営業を行い、市民の皆様に応援していただきながら営業を続けています。





春採湖は日本でも珍しい、まちなかにある大きな湖で、釧路の貴重な自然資源です。

近隣のショッピングセンターはいつも買い物でにぎわっていますし、その影響や市内中心部につながるため道路にはたくさんの車が走っています。

けれど、そんな道路から春採湖に少し入ると、車の音が静かになり、大きな自然が広がっています。

春採湖の貸しボートといえば釧路の一つの風物詩だったものです。全盛期にはたくさんの市民、観光客の方が訪れていたと聞いています。

ネットワークサロンでは受け継ぐ形で数年前から貸しボートの営業をはじめました。

周辺を散策したり、ジョギングしたりしている市民の方々に声をかけていただきながら営業しています。

季節が変わり霜などの影響で年々歪んでいく桟橋を見るたびに、「いつまでできるだろう?」と考えてしまいますが、市民の人たちと直接触れ合える機会を大切に営業をしています。

2015年度は6月末〜9月末の土曜日・日曜日の営業です。
お問い合わせはまじくる0154−42−2420までお願いいたします。


投稿者 : jimukyoku 投稿日時: 2015-07-29 11:07:13 (2056 ヒット)
新着情報

ネットワークサロンでは自立を目指す方々のサポート活動として「ななみ農園」を運営しています。



季節に合わせて色とりどりの新鮮野菜がつくられています。薬を使わず、こだわってつくられた野菜なので、本来の甘味、苦味を感じるとっても美味しい野菜です。

たくさんの方に食べていただきたいと思い、7月から収穫に合わせて、野菜のおまかせパックを始めました。



お申し込みは直接以下のメール・FAXにてご連絡下さい。

○ななみ農園
e-mail:yasai@n-salon.org
TEL:0154-42-2420
FAX:0154-42-2423


またネットワークサロンでは以下の日時と場所で店頭販売も行っております。

○毎週火曜日・木曜日
地域起業創造センター まじくる
(釧路市柏木町2番8号)

○毎週土曜日・日曜日(悪天候時、お休み)
春採湖貸しボート詰所
(春採湖岸、鶴ケ岱チャランケ砦跡側)


(1) 2 3 4 5 »